2014年2月14日金曜日

Blogger のページタイトルを変更したい

Blogger のページタイトルを変更したい

ページタイトルを「記事タイトル - ブログ名」にしたい

テンプレートを編集することで実現できるようです。
こちらのサイトさんを参考に設定ができました。

Blogger ブログのページタイトルを「投稿タイトル | ブログタイトル」の順にする方法 | クリボウの Blogger Tips

手順

  • テンプレートからHTMLの編集を押す
  • HTMLがごちゃごちゃ書かれているところからpagetitleを探す
  • pagetitleの部分を好きな形に編集する
  • テンプレートを保存する

詳細

テンプレートからHTMLの編集を押す
enter image description here

HTMLがごちゃごちゃ書かれているところからpagetitleを探す
enter image description here

pagetitleの部分を好きな形に編集する
※編集例はこんな感じです。

<title><data:blog.pageTitle/></title>

↓↓↓↓↓

<b:if cond='data:blog.pageType == &quot;item&quot;'>
  <title><data:blog.pageName/> - <data:blog.title/></title>
<b:else/>
  <title><data:blog.pageTitle/></title>
</b:if>

source : Blogger ブログのページタイトルを「投稿タイトル | ブログタイトル」の順にする方法 | クリボウの Blogger Tips

enter image description here

テンプレートを保存する
enter image description here

これで設定完了です。
なお、検索結果などに反映されるには少し時間がかかるようです。

まとめ

Blogger のページタイトルがデフォルトの状態だと、
ブログ名: 記事タイトル になるようです。
これだと検索結果のはじめにブログ名がでてくるので、ずっとなんだかなぁと思っていました。

記事タイトルに知りたい事がズバリ書いてあることも考えられるので、
検索している人にとっては、記事タイトルが先頭の方が見やすいですよね。

今回はテンプレートを設定することで実現できましたが、テンプレート触るのなんか嫌やねんなぁ。。。
テンプレート自体を変更するたびに、この設定をし直さないといけないですしね。。。
Google標準ブログなんだからその辺うまいことやっといてほしいなあと思いました。
てかGoogleの推奨はブログ名先頭なのか。。。?


Written with StackEdit.

  • この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このブログの更新をチェックする

  • follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿