2014年1月8日水曜日

IT関係者御用達の寺社仏閣まとめ

新年あけましたということで。

こんな記事を見つけました。

IT関係者がこぞって参拝する京都・電電宮に行ってきた(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)

地元ですが全然知りませんでした。絶対に行こうと思います。

で、他にもそんなんあるのかなーと思って調べてみました。


神田明神

所在地: 東京都千代田区外神田2丁目16番2号

enter image description here
source: 東京・日本の街のフリー無料写真素材集【街画ガイド】

言わずと知れた神田明神様(知らなんだ)。「IT情報安全守護」なるおまもりが素敵です。

秋葉原マップ:IT情報安全守護もある江戸の総鎮守 ~ 神田明神 (神田神社) ~


法然寺電電宮

所在地: 京都府京都市西京区嵐山虚空蔵山町68−3

enter image description here
source: 電電宮

勝手に神社やと思ってました。これはお寺にあるんですね。

や。お寺の中に社があるのか。素敵です。絶対行こう。

ご利益: IT長者を目指す

だそうです。「目指す」というところがポイントですねー。

【年末年始ガイド2013-2014】変わりご利益 神社・お寺 - Walkerplus
電電宮


上賀茂神社

所在地: 京都府京都市北区上賀茂本山339

enter image description here
source: 上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)公式Webサイト

おお。京都人にはお馴染みの世界遺産(!)上賀茂神社も実はそうなんですね。

神社サイトの説明によると、

当神社御祭神、賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)は、「雷」の一字をお持ちの事からも、電気産業の守護神との信仰があります。

なのだそうです。

なぜか分かりませんが、かなりのご利益を賜れそうな気がしてきます!

こちらも必ずお参りしたいと思います。

上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)公式Webサイト


番外編: 開発神社

所在地: 403 Forbidden

enter image description here
source: 「開発神社」でIT戦士も神頼み - ITmedia ニュース

残念ながらただいまサイトが閉鎖中のようですが。。。
Webの世界にも開発神社なるものが建てられていたのですね。
こういうサービスも面白そうです。


まとめ

探し方が悪かったのか、東京と京都でしかみつけられませんでした。。。

他にも情報があれば教えて下さい!


Written with StackEdit.

  • この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このブログの更新をチェックする

  • follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿