2013年11月7日木曜日

Mac OS X で JIS配列キーボードをANSI配列に変換する

Mac OS X で JIS配列キーボードをUS配列に変換する

すぐに情報に到達できなかったのでメモ。

まとめ

KeyRemap4MacBook.app の設定で、下記チェックをONにすることで解決しました。

Set a keyboard type to ANSI on JIS and ISO keyboard

KeyRemap4MacBook - OS X用のソフトウェア

代替

JANSI というアプリを利用することでも同様の事が行えます。

kenie 33 - JANSI: Mac OS X : JIS配列キーボードをASCII配列で使いたい


経緯など

Mac を一時的に乗り換え中なのだが、キーボード配列が日本語配列になってしまった。。。

Happy Hacking Keyboard を使うようになってから、ANSI配列になれてしまったので、 JIS配列を使うのがかなり難しい。。。

で、ANSI配列にできるようになるアプリあったよなーと思ったのですが。

MACの日本語配列をUS配列に。。。みたいな探し方だとなかなか見つからなかったデス。。。

よくよく考えてみると、JIS配列。ANSI配列。といったキーワードがあれば、 いけたような気もしますが。

次回設定するときはまた数ヶ月とか数年後のような気がするのでメモって置こうと思います。

Enjoy!


Written with StackEdit.

  • この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このブログの更新をチェックする

  • follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿