2013年8月13日火曜日

Chrome で jQuery の確認 - jsshell, jQuerify

Chrome を使っていて、デベロッパーツールで jQuery の確認がしたいんだけど。scriptが読み込まれていないなんて時があります。

Chrome 拡張機能を開発してる時とか?

で、そんな時は下記の拡張機能が便利です。

Chrome ウェブストア - jsshell

ボタンを押して起動すると、ダイアログボックスが表示され、その中にjavascriptを記述して Ctrl + Enter を押すとscriptが実行されます。ここではjQueryも参照できますし、console.log()を叩けばChromeのコンソールにログを履くこともできます。

なにげに便利。

ま、ホントはページにロードしてくれるだけでもいいんですが、セキュリティ的にそのScriptはどうも最近効かないみたい。


と。思っていたが。どうやらいけっぽいのがめっかっちゃった。

Better, Stronger, Safer jQuerify Bookmarklet » Learning jQuery - Tips, Techniques, Tutorials

随分前に利用していてなんか使えなくなった記憶があるのだが。。。 ま、使えるし良いか。。。

ブックマークレットのいれ方は。ざっくり↓

enter image description here

だがしかし、たまにセキュリティ的に(?)あかんぽいので、ちょっとだけ工夫してやります。

Scriptの中に

"http://code.jquery.com/jquery.min.js"

と書かれている箇所があるのですが、これを

"//code.jquery.com/jquery.min.js"

にします。

httpでもhttpsでもいけるとかってのをどっかで読んだ気がしましたが、気になる人はぐぐってください。

Enjoy!


Written with StackEdit.

  • この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このブログの更新をチェックする

  • follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿