2013年6月22日土曜日

6/22の業務

今日の最初の業務はブログの作成でした。
まずBloggerでアカウントを作り、次にアフィリエイトの設定をしました。
ASPはいくつかを比較してA8.netに決定。

Bloggerでのソースの変更方法を調べ、広告主のソースコードを追加しました。
ところが、エラーが出て先に進まなくなってしまいました。
そこで何故エラーが出たのかを考え、
追加したソースコードの「&」を「&」に変更することで解決することができました。
しかしまたエラーが出てしまい、次は「</img>」をいくつか追加することで解決しました。
そして保存し、アフィリエイトをしっかりとブログに反映させることができました。



午後からはVimのCheat Sheetの作成をしました。
まずGithubのインストールをしようとしたところ、何故かインストーラーが立ち上がらず、
パソコンを再起動すると直りました。

Githubでレポジトリを作成し、テストファイルをアップロードしました。
テストファイルのアップロードの手順が分からなかったのですが、
大嶋さんに教わり、レポジトリ下のフォルダに移動するだけで表示され、
その後コミットしパブリッシュすることでアップロードすることができました。
またその時にコミットとパブリッシュがどのようなものかも教わりました。

次にアップロードされたhtmlファイルをWebサーバー上のように表示させるために方法を調べました。
Chromeの拡張機能であるGithtmlを使って表示させようとするも何故か表示されませんでした。
そこでGithub pagesという機能を使って表示させることにしました。
しかし手順通りに行ってもアップロードしたhtmlファイルが表示されませんでした。
色々と調べてみても分からず、大嶋さんにご教授をお願いしたところ、
ただURLの指定が間違っていただけということが判明しました。
そしてその後も大嶋さんの手助けもあり、htmlファイルを表示させることができました。



今日は簡単なミスでつまずくことが多かったように思います。
これからは確認をしっかりと行い、見落としがないようにしたいです。


  • この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このブログの更新をチェックする

  • follow us in feedly